こんにちは小西です!
元バックパッカーで現在東京ひとり暮らしをいていて、過去の旅の事や日常をマンガにしています!


あんまり人に言えない趣味があるんだ
blog868a
blog869a
人の生きてきた歴史がここにはある気がする

他人に墓を見られるとかはあんまり気分がよくないですかね?不快にさせてたらすみません。

墓地を見かけると入りたくなってしまいます。古ければ古いほど興味深い。
有名だけど谷中霊園とか入りやすいし観光の方もたくさんいますね。徳川慶喜の墓とかあるみたいです。
有名人とかもいいんですが、私は特に普通の人の墓が見たいです。
だいたい明治くらいからあるんですが、物によっては明治前のよくわからん年号かかいてるものもあった気がします。若い年齢で…それこそ子どもがたくさんってパターンのもあったり、何があったんだろうとか、悲しさとかを想像してみるんですよね。興味深い…
戦争で亡くなったのかな、とか、階級が書いてたりするお墓もありますよね。
明治大正昭和前半は二十代とかで亡くなる方も多いですね。それ以降は長生きが多い。
昔は治らない病がたくさんあって、若くても亡くなってしまう。
こういう変化も、興味深い。

あとは墓を見るというのは…死を身近にする気がします。
blog870a
今の日本は死が遠く離れていませんか?

別にそれはそれでいいと思うんですが、死は逃れられない運命なんだよなーと私は時々思い出したいんです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村