こんにちは小西です!
ローズマリーを買ったものの使用することなく台所に威風堂々鎮座していたローズマリーちゃんを使う日がやってきました!
そう、ローストビーフを作ったのです。
ローストビーフという料理と私は、ワーキングホリデーでオーストラリアに滞在している時の因縁がありました。
manga137
↑なんか英国人のレシピを死ぬほどディスってるような感じになってますが、私がなんらかの手順を省いたが為に驚くほど不味いソースができあがり、そしていい肉にぶっかけて全てが無に帰しました。
やっぱ外国料理作り方全然意味わからんわ!
もう今後こんないみわからんソースの料理なんて作らないからな!
という、ある一種の事件とも言っていいだろう出来事を過去に経験しておりました。
もはやトラウマとも言ってよかったかもしれません。
しかしそのトラウマに囚われていていいものか?ローズマリーを台所に鎮座させておくだけでいいのだろうか?
色々葛藤した挙句、
醤油ベースのソースだったら私にもローストビーフが作れるのでは?
ってことで、
醤油ベースソースのローストビーフ作ってみました。
例によって色んなレシピをかき集めて自分なりに作ってみました。が、大部分はクックパッドの人気レシピが一番参考になっています。

私が用意した材料はこちら。
豪(オーストラリア)産赤身の牛肉・・・500gぐらい
塩コショウ
ローズマリーさん
チューブニンニク
ニンニク・・・3欠けくらい

ソース
水・・・200cc
チューブ生姜・・・びゅびゅ!くらい
醤油・・・100cc
みりん・・・50cc
料理酒・・・50cc

ニンニクはスライスしておきましょう!
manga138
全面焼き色をつけたら、火を点けたまま、ソースを肉の入ったフライパンにざばー!ッと入れます。
ソースが沸騰したら、沸騰した状態を30秒くらい待って、火を消します。
中に肉とソースをいれたまま、フライパンにアルミホイルをふたのようにかぶせ、その上からフライパンの蓋をします。余熱で内部に火を通す!
その状態で一時間半くらい待って、できあがり!
manga139
ただし安い肉は窒息のもと!ご安全に!

肉を柔らかくする術を持っているか、強靭な顎を持っているか、いい肉を買う経済力があるならぜひオススメです。
最初の一切れ以降は、用心して食べたので美味しくいただけました!
あとこまごました事だと、肉をフライパンで焼く前にスライスニンニクを弱火で焦げないようにオリーブオイルで焼き、オリーブオイルにニンニクの風味をつけてから肉を焼いたりしました。
でもどうせそのあとソースざっばー入れるし風味もクソも吹っ飛んだんじゃないですかね・・・?
ちなみに結果としてローズマリーの効果はよくわかりませんでした。入れなくても美味しいと思う。
とりあえずローストビーフリベンジができて美味しかったし私は大満足です!!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村