こんにちは小西です!
バックパッカー旅をスタートした序盤・・・日本育ちの甘ちゃんがカンボジアに行った時の話です。
前の話⇒(  )
manga332
そんなことあっていいのか?

今は事情も変わっているかもしれませんが、当時はトンレサップ湖の水上に多くの人々が住んでしました。
一緒に船に乗っていた韓国人の女性がペラッペラの日本語で教えてくれましたが、彼らはベトナム系が多く、そこで生まれ育ったもののカンボジア国籍を持たないため陸に住めず水上に暮らすしかないそうです。
ググってみたところ、あの有名なポルポト政権下時代、市民権と居住を追われた当時カンボジアに住んでいたベトナム系の人々が行き場所を無くしトンレサップ湖に行きついたのだとか。
現在にいたるまで国籍や市民権得られなていない彼らは陸で就学すること、就職することができず、水上で生活するしかないとのこと・・・。
複雑な事情があるようです。
現在では段々と環境が改善していることを祈るばかりです。もう一度カンボジアへ行った時に、またトンレサップ湖へ行ってみたいですね。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村