こんにちは小西です!
元バックパッカーで現在東京ひとり暮らししています。

アメリカとソ連で世界が二分された時代の名残をまだまだ残す旧ソ連圏。
manga417
スパシーバってやつだ。

エスカレーターはテレビ白黒時代のSFって感じのイメージです。
暗くて冷たくて機械!!!って感じ。
冷戦とは教科書上のことですが、当時の緊迫した世界を体感できるので私は旧ソ連圏の旅行大好きだったりします。当時はアレ、キューバ危機とかすげーヤバかったらしいじゃん!!!
全然西側諸国とは雰囲気が違う気がするんですよね。
日本も冷戦時はアメリカ側だったので、日本人的にはソ連圏のあの雰囲気はむちゃくちゃ新鮮なんですよ。社会主義の匂いがぷんっぷんしますからね!
なので旧ソ連圏行くと必ずその雰囲気ファンの日本人旅行者がいたりします。ですがここらへんの旅行となると言葉の問題でむちゃくちゃ苦労の連続です。共通語がロシア語だったりするので!
こうやって、以前の世界の名残を残して街が独自に発展していくの大好きなんですよ。歴史ありって感じだなあというか。
自分とは異なる文化を旅して各国の歩んできた歴史をありありと感じてぇ~~~~!!!
旅行とはそれに尽きる・・・
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村