こんにちは小西です!
元バックパッカーで現在東京ひとり暮らししています。
私はセラピストという接客業していますが・・・多くのお客はなんやかんや気のいい人が多いので働くのが楽しいです!笑顔で来たお客は笑顔で帰し、普通の表情で来たお客は笑顔で帰すことをモットーにしています!
笑顔でも普通でもない方は・・・そう、時々来るべきでない間違った方が来てしまうのです。
manga438
他人は己を映す鏡という言葉をご存じで無い?

人の態度で怒鳴る人は自分の態度がほぼ間違いなく無礼です。自分は態度が最悪でも良くて、他人は自分に最高の態度を取れ、という理屈・・・全く理解できないです。
中には本当に態度が悪いスタッフがいるかもしれないけど、怒鳴る必要は全くないです。普通に後でメールなどで意見すればええ。
私は接客される側でもする側でもお客様は神様とは一切思っていません。どちらの立場でも相手へのある程度のマナーと礼儀は必要だと思っているので、相当うんこみたいな態度を取られた時は相応の態度しかしません。
接客業向いていないけど、しゃーないです。
こういう人に限って何度も来ようとするし、執着心が異常です。
自分を不快にする店ならば二度と行かなければいいのです。
他人への感情をコントロールできないならば、外に出て人と接しないでほしいです。
そしてほぼ怒鳴るという方法を取る人は、日常で誰にも尊敬されていない、余裕の無い可哀想な方ですので、哀れです。
満たされずイライラして怒鳴りたいから、怒鳴るきっかけが欲しいだけなんです。
滅多にうちの職場ではこういう人はいないのですが、最近色んな店でこうやって怒鳴っている人を何度か見かけるので悲しく思い、漫画にしてみました。
こうやって怒鳴られたスタッフの人々は、傷つかずにとっとと忘れてほしいなと思います。
接客業のひとりとして、他人の尊厳を踏みにじることで快楽を得る残酷なアホが少なくなるよう祈るばかりです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村